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【2024年最新】保険相談窓口20社おすすめ比較ランキング!人気会社を厳選

【2024年最新】保険相談窓口20社おすすめ比較ランキング

保険相談のおすすめの窓口が知りたい!

保険相談窓口はいろいろあり過ぎて、どこが良いのかわからない…

普段から買い物をするショピングモールや駅ビルの中など、近年は街の中に保険相談窓口があふれています。

複数の保険会社の商品を比較できる魅力はどの窓口にも共通していますが、その中でも自分の状況に合った特徴を持つ窓口を選ぶことが重要です。

本記事ではそれぞれの相談窓口の特徴や、おすすめの選び方について解説しています。

目次

【ニーズ別】保険相談窓口のおすすめの選び方

保険相談窓口にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や強みも異なるため、ある程度の基準を持っておかなければ選ぶのが難しいです。

ここでは、ニーズ別におすすめできる相談窓口の特徴と、該当する具体的な窓口の例まで紹介していきます。

相談員と一緒に保険を選びたいなら取扱保険会社が多い窓口を選ぶ

相談員任せではなく、自分でも比較検討しながら保険を選びたいとの希望がある方には、取扱保険会社が多い窓口がおすすめです。

医療保険やがん保険など、同じ種類に分類される保険の中でも複数の商品を比べられるので、自分が納得できる商品を契約できる可能性が高くなります。

取扱保険会社が多い窓口
  • 業界トップクラスの50社の保険を取り扱う「保険クリニック」
  • 取り扱い保険会社数が国内最大級97社の「保険市場」
  • 40社以上、300種類以上の保険商品を取り扱う「ほけんの窓口」

保険について詳しく知りたいなら相談員の実績が豊富な窓口を選ぶ

それぞれの商品の内容だけでなく、保険の仕組みや必要性まで解説してもらいたい方には、相談員の実績が豊富な窓口がおすすめです。

相談実績が豊富な相談員はさまざまな知識レベルの相談者に接しているため、あまり保険の知識がない相談者にも、保険の仕組みや商品の内容をわかりやすく噛み砕いて説明する力があります。

相談員の実績が豊富な窓口
  • コンサルタントの平均業界経験年数が12.1年の「保険見直しラボ」
  • 保険相談の顧客満足度が95%の「保険マンモス」
  • NISA・iDeCoなどの資産運用や「税制」「年金」「医療制度」にまで精通した「保険ライフ」

保険契約について不安があるならアフターフォローが充実している窓口を選ぶ

充実したアフターフォローを強みにしている窓口なら、不安や不明点が生じたときに相談しやすいメリットがあります。

定期的に相談しやすい雰囲気があれば、保険を見直したいと感じたときにも丁寧に対応していくれる可能性が高いはずです。

アフターフォローが充実している窓口
  • 丁寧なアフターフォローに定評がある「保険クリニック」
  • 契約後の変更手続きや保険金・給付金の請求・受け取り手続きも代行してくれる(※一部商品を除く)「保険テラス」
  • 年に一度の定期ニュース配信や電話でのアフターフォローなどのサポートが受けられる「保険deあんしん館」

仕事や育児で忙しいなら多様な相談方法に対応できる窓口を選ぶ

仕事や育児で限られた時間でしか相談ができない場合は、多様な相談方法に対応している窓口を選んでください。

保険相談窓口が対応している主な相談方法には、以下のようなものがあります。

保険相談窓口が対応している主な相談方法
  • 訪問
  • 電話
  • オンライン

自宅から出ることなく家事の合間などに保険相談ができれば、移動時間だけでなく、外出する準備にかかる時間まで短縮できます。

また、相談員も忙しい方から相談を受けるのに慣れている可能性が高く、話のポイントを端的に伝えてくれるでしょう。

多様な相談方法に対応できる窓口
  • 自宅や勤務先近くのカフェなど都合の良い場所で面談できる「ほけんのせんぶ」
  • 店舗・オンラインはもちろん勤務先やカフェへの訪問も可能な「マネードクター」
  • 4つの相談方法から選べる「保険見直し本舗」

入念に保険契約について検討したいなら自宅から通いやすい窓口を選ぶ

何度も店舗に足を運んで入念に保険を検討したい方は、自宅から通いやすい窓口を選びましょう。

「通いやすい」というのは自宅距離が近いことはもちろん、駐車場の使いやすさや店舗の広さも関係してきます。

例えば車に不慣れな方が店舗に通う場合、駐車スペースの狭い立体駐車場しか利用できなければ、店舗に通うのが億劫になってしまう可能性があります。また、ベビーカーが必要な子育て世代の場合、狭い店舗ではゆったりとした気持ちで相談できません。

通いにくい店舗ではどうしても足が遠のき、保険契約のチャンスを逃したり、保険の比較が雑になってしまったりすることも考えられます。

「遠い」「近い」だけでなくさまざまな観点から比較し、できる限り通いやすい店舗を選ぶのがおすすめです。

自宅から通いやすい窓口
  • 全国の店舗に駐車場・キッズコーナーを完備した「保険相談ニアエル」(※一部店舗を除く)
  • 居心地の良い店舗づくりにこだわっている「保険テラス」
  • 全国に2,000以上の店舗を構える「保険マンモス」

お得さも求めたいならキャンペーンを実施している窓口を選ぶ

お得さも求めたいなら、保険相談でプレゼントがもらえるキャンペーンなどを実施している窓口を選びましょう。

保険相談に足を運んでもらうきっかけを作ろうと、各社で多彩なキャンペーンが展開されています。

保険相談のキャンペーンの一例
  • タリーズコーヒーやスシローなど、飲食店で使える1,000円分のギフトをプレゼント
  • 抽選でヘルシオホットクックなど豪華家電をプレゼント
  • 北海道産ゆめぴりかや今治タオルなどの人気ギフトをプレゼント

ただし、キャンペーンを目当てに保険相談を利用するのはマナー違反です。

また、各窓口のキャンペーン適用条件には「キャンペーン目当ての保険相談は対象外」と明記されている場合もあり、相談を利用しても特典適用の対象外になってしまう可能性もあります。

キャンペーンを実施している窓口
  • WEB申込の無料相談利用で4商品から選べるギフトがもらえる「保険市場」
  • 初回無料相談でカフェやコンビニで使える1,000円分の選べるギフトがもらえる「LifeR(ライファー)」
  • 無料保険相談で黒毛和牛などが当たるキャンペーンを実施中の「みんなの保険アドバイザー」

保険相談20社おすすめ比較ランキング

数えきれない数が存在する相談窓口から、本記事が厳選する20社を紹介していきます。

特徴を比較し、自分に合った窓口を見つけてください。

スクロールできます
相談窓口公式HP相談料相談員の特徴取扱保険会社数店舗数対応エリア相談方法予約方法受付時間詳細
公式HP無料全員がFP資格を保有
平均業界経験年数12.1年
37社70
(オフィス)
全国訪問相談
オンライン相談
オフィス相談
公式HP 
電話
公式HP :
24時間365日
電話:平日9:00〜18:00
詳細はこちら
公式HP無料FP資格を保有
(在籍1年以上)
子育て世代40,000組の相談実績
40社以上28
(オフィス)
全国訪問相談公式HP 24時間365日詳細はこちら
公式HP無料保険以外の5つのマスター資格
(ライフプラン、住宅、介護、相続、年金)取得
50社273全国店舗相談
訪問相談
オンライン相談
公式HP
電話
公式HP:
24時間365日
電話:9:00〜19:00
詳細はこちら
公式HP無料NISA、iDeCoなどを活用した
資産形成も相談可能
税理士や司法書士とも連携
41社152全国店舗相談
訪問相談
オンライン相談
公式HPオンライン:
24時間365日
電話:平日9:00〜20:00、
土日祝日9:00〜18:00
詳細はこちら
公式HP無料保険、相続、税金、投資の
金融全般に精通
顧客満足度95%
68社2,000
以上
全国対面相談
オンライン相談
公式HP
電話
公式HP:
24時間365日
電話:平日9:00〜19:00、
土日祝日9:00〜21:00
詳細はこちら
6位以降はこちら
スクロールできます
相談窓口公式HP相談料相談員の特徴取扱保険会社数店舗数対応エリア相談方法予約方法受付時間詳細
公式HP無料固定給で無理な勧誘をしにくい環境
担当コンサルタントは指名可能
97社729全国店舗相談
オンライン相談
訪問相談
公式HP
電話
公式HP:
24時間365日
電話:9:00〜21:00
(年末年始を除く)
詳細はこちら
公式HP無料住所変更・名義変更・保険金請求など
充実のアフターフォローでサポート
非公表2,041全国店舗相談
訪問相談
公式HP
電話
公式HP:
24時間365日
電話:9:30〜18:30
(通話料無料)
詳細はこちら
公式HP無料年金などの公的制度から
資産形成まで幅広く相談できる
50社非公表全国訪問相談
オンライン相談
公式HP24時間365日詳細はこちら
公式HP無料専属のアドバイザーに相談できる40社以上350以上全国店舗相談
訪問相談
オンライン相談
電話相談
公式HP
電話
24時間365日詳細はこちら
公式HP無料わかりやすい言葉で楽しいと思える
保険相談を実現
40社以上700以上全国店舗相談
オンライン相談
公式HP
電話
公式HP:24時間365日
電話:
平日9:00〜19:00、
土日祝日9:00〜17:30
詳細はこちら
公式HP無料FP資格保有率100%非公表非公表全国訪問相談
オンライン相談
(初回はオンライン相談)
公式HP24時間365日詳細はこちら
公式HP無料口コミから厳しく評価されており、
強引な勧誘をするFPや知識のないFPは
紹介停止となる
16社非公表全国訪問相談
オンライン相談
公式HP
電話
オンライン:
24時間365日
電話:9:00〜18:00
(土日祝日除く)
詳細はこちら
公式HP無料全国2,000名以上の登録専門家が在籍非公表訪問相談のみのため非公表全国訪問相談公式HP24時間365日詳細はこちら
公式HP無料「ニッセンライフ認定制度」で
独自のランクづけ
非公表登録FPが所属する各事務所のため非公表全国FP事務所相談
訪問相談
WEB相談
公式HP24時間365日詳細はこちら
公式HP無料無理な勧誘がないよう
社員教育を徹底
非公表38全国店舗相談電話10:00〜18:00
(定休日:月、火、年末年始)
詳細はこちら
公式HP無料FP資格取得率100%
女性FPが多数在籍
独自のスコアロジックで
評価された厳選されたFP
約50社オンラインのためなし全国オンライン相談
(希望に応じて
訪問相談も可)
公式HP24時間365日詳細はこちら
公式HP無料公的保険制度などの質問
にも対応可
1社110全国店舗相談公式HP24時間365日詳細はこちら
公式HP無料独自の社内資格制度
「マイスター制度」で
知識を習得
30社以上57全国店舗相談
オンライン相談
公式HP
電話
公式HP:24時間365日
電話:平日9:00〜20:00、
土日祝日10:00〜20:00
詳細はこちら
公式HP無料入社後3カ月間の研修と
試験を突破した
専門スタッフ
42社13東京・神奈川・千葉店舗相談
オンライン相談
公式HP
電話
公式HP:
24時間365日
電話:
店舗により異なる
詳細はこちら
公式HP無料複数の商品を中立な
立場で提案
37社訪問相談が基本のためなし全国
(※一部地域除く)
訪問相談
オンライン相談
公式HP
電話
公式HP:
24時間365日
電話:
10:00〜19:00
(GW、年末年始除く)
詳細はこちら

1位:保険見直しラボ

保険見直しラボの特徴
  • 平均業界経験年数12.1年のFP資格を保有するコンサルタントに相談できる
  • 訪問相談、オンライン相談、もしくはオフィス相談から選べる
  • 生命保険会社24社、損害保険会社13社の合計37社の保険商品を取り扱っている

保険見直しラボのコンサルタントは全員がFP資格を保有しており、平均業界経験年数は12.1年と、長く業界で活躍しています。

経験豊富なコンサルタントが37社もの保険会社の商品の中から提案してくれるので、自分の状況に合った保険が見つかりやすいはずです。

また、訪問やオンライン相談、希望があれば全国のオフィスでの相談から選択できるので、自分の都合に合わせて相談場所を選びたい方におすすめです。

相談料無料
取扱保険会社数37社
店舗数70
(オフィス)
対応エリア全国
相談方法訪問相談
オンライン相談
予約方法公式サイト
電話
受付時間公式サイト:24時間365日
電話:平日9:00〜18:00
相談員の特徴全員がFP資格を保有
平均業界経験年数12.1年

保険見直しラボの相談実績

保険見直しラボを利用した方のアンケートによると、合計97.3%が「とても満足した」「満足した」と回答しているとわかります。

また、友人や知人に保険見直しラボのコンサルタントをおすすめしたいかという問いには、合計85.9%が「とても紹介したい」または「紹介したい」と回答していました。

引用:保険見直しラボ

公式HPには以下のように「最高のコンサルタントに出会えた」「毎月の保険料が安くなった」との口コミが掲載されており、コンサルタントの実力や相談結果に満足している様子が伺えます。

高のコンサルタントに
出会えました。

相談するのは初めてで、最初はどんな方が来るのか心配でした。実際にお会いすると、雰囲気、身だしなみなど、とても印象が良かったです。お話しがとても分かりやすく、何度も質問しましたが、少しも嫌な顔せず、説明してくださいました。

30代女性 主婦

保険見直しラボ公式HP

毎月の保険料が1万円も安くなった!

子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。

20代女性 主婦

保険見直しラボ公式HP

2位:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶの特徴
  • 保険の見直しはもちろん、資産運用や家計の見直しなどFPに総合的に相談できる
  • 子育て世代40,000組以上の相談実績がある(2023年2月時点)
  • 出張相談が基本で、自宅や職場近くなど都合の良い場所に訪問してくれる

ほけんのぜんぶでは保険の見直しはもちろん、資産運用や家計の見直しまでFPに総合的に相談できます

ほけんのぜんぶで保険の見直し以外に相談できること
  • 子どもの教育資金
  • 老後の生活資金
  • 資産運用
  • 住宅ローン
  • 家計の見直し

特に子育て世代の相談実績が40,000組以上と豊富なので(2023年2月時点)、子育て世代のあらゆる悩みに最適なアドバイスをしてくれるはずです。

自宅や職場近くのカフェなどに出張してくれるので、家事や仕事の合間など、スキマ時間に効率良く相談したい方に向いています。

相談料無料
取扱保険会社数40社以上
店舗数28
(オフィス)
対応エリア全国
相談方法出張相談
予約方法公式HP 
受付時間24時間365日
相談員の特徴FP資格を保有
(在籍1年以上)
子育て世代40,000組の
相談実績

ほけんのぜんぶの相談実績

ほけんのぜんぶは累計申込件数21万件以上(2023年2月時点)と、多くの相談者の悩みに答えてきた実績があります。

特に子育て世代の相談実績が豊富で、40,000組もの夫婦の相談に対応してきました(2023年2月時点)。

引用:ほけんのぜんぶ

「子どもの教育にかかるお金が明確になった」「期待以上のサポートが受けられた」などの口コミが多く、相談への満足度の高さも伺えます。

  • 20代女性2024年2月★★★★★子供の教育費用がどのくらいかかるかイメージがつき、教育資金を貯めようと改めて思えました!とても具体的な説明があり、分かりやすかったです。相談してよかったなと思いました!
ほけんのぜんぶ公式HP
  • 30代男性2024年2月★★★★★期待する回答プラスαの的確なご助言をいただくことができましたこちらが期待する回答プラスαの的確なご助言をいただき、今後の人生について前向きに考えられるようになりました。マンション契約に伴う保険の見直しという内容でしたが、的確に私の希望通りのアドバイスを頂けた印象です。ありがとうございました。
ほけんのぜんぶ公式HP

3位:保険クリニック

保険クリニックの特徴
  • 業界トップクラスの50社の保険を取り扱う
  • 独自の『保険IQシステム』で保障内容を比較できる「まるわかりシート」を無料配布
  • 保険の選定だけでなくアフターフォローにも丁寧に対応してくれる

業界トップクラスの50社の保険を取り扱う保険クリニックでは、独自システム『保険IQシステム』が保障内容が一目で確認できる「まるわかりシート」を作成します。

店舗で相談しているときだけでなく、自宅に帰ってからも提案された保険を比較できるで、慎重に検討したい方におすすめです。

また、保険の選定だけでなく、アフターフォローなどのすべてのプロセスで相談者の要望に沿った提案をしてくれる窓口でもあります。

相談料無料
取扱保険会社数50社
店舗数273
対応エリア全国
相談方法店舗
オンライン
予約方法公式HP
電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:9:00〜19:00
相談員の特徴保険以外の5つのマスター資格
(ライフプラン、住宅、介護、相続、年金)取得

保険クリニックの相談実績

保険クリニックは株式会社DRCによるインターネット調査(2023年10月)で「おすすめしたい保険ショップNo.1」に選ばれるなど、保険選定からアフターフォローまでの一貫した顧客サービスが評価されています。

公式HPでも「丁寧に説明してもらえた」「保険以外の家計のことも相談できた」と評価する声が上がっており、相談の満足度の高さが伺えます。

30代 女性

心強いパートナーができました

もっと早く相談に来れば良かったと思いました!!今までは、無知が故に高いプランを勧められるのでは・・・と不安に感じていましたが、一から丁寧に説明していただいたため、自分に合ったプランを納得して選べました。今後も分からないことがあった時にいつでも相談に行ける場所ができて心強いです!

保険クリニック公式HP

20代 男性

ヒアリングも提案も丁寧で素晴らしかった

私自身、保険には疎く、他社で提案された保険が今の自分に合っているか不安だったので、セカンドオピニオンとして利用させて頂きました。終始、親身になってお話を聞いてくれたのは勿論のこと、代替案の提案もとても素晴らしかったと感じてます。また、保険だけでなく家計や将来の貯蓄などのご相談もさせていただき、とても助かりました。

保険クリニック公式HP

4位:マネードクター

マネードクターの特徴
  • オンラインはもちろん勤務先やカフェへの訪問可
  • 直営店舗では最短当日、その他相談方法でも最短翌日から対応
  • NISA、iDeCoなどを活用した資産形成もFPがサポートしてもらえる

マネードクターは直営店での店舗相談やオンライン相談はもちろん、勤務先やカフェなどでの訪問相談も可能です。

しかも直営店なら最短即日、その他の相談方法でも最短翌日から案内してもらえるので、不安や不明点がある際にすぐに相談できます。

保険だけでなく証券口座開設のサポートなど資産形成までサポートしてもらるので、お金に関して継続して相談できるパートナーになってくれるはずです。

相談料無料
取扱保険会社数41社
店舗数152
対応エリア全国
相談方法店舗相談
訪問相談
オンライン相談
予約方法公式HP
受付時間オンライン:24時間365日
電話:平日9:00〜20:00、土日祝日9:00〜18:00
相談員の特徴NISA、iDeCoなどを活用した資産形成も相談可
税理士や司法書士とも連携

マネードクターの相談実績

マネードクターは新規相談件数年間26万件以上(2022年11月時点)と、約5世帯に1世界が利用する、圧倒的な相談実績を誇る相談窓口です。

相談への満足度も高く、96.9%がFPへの相談が「効果・意味があった」「やってよかった」と回答しています。

引用:マネードクター

言葉だけでなく絵や図を活用したり、わかりにくい専門用語を噛み砕いて説明してくれたりという、相談者の目線に立った丁寧なサポートが評価されていました。

保険や資産運用について何も分かりませんでしたが、言葉だけでなく絵や図を用いて説明して下さったので頭に入りやすかったです。 

教育資金について相談しましたが、話の組み立てが上手く、順を追って説明して下さったので、納得してから話を進める事が出来ました。

マネードクター公式HP

質問にも丁寧に答えていただき、不明瞭だったことが明らかになりました。

学資保険や、つみたてNISAの違いもはっきりわかって道が開けたように感じました。

オンライン面談して本当によかったと感じます。ありがとうございます。

マネードクター公式HP

5位:保険マンモス

保険マンモスの特徴
  • 全国の提携FP4,500人以上による保険相談は顧客満足度95%
  • 相談者の状況に最適なFPをオペレーターがマッチングしてくれる
  • 「イエローカード制度」で担当変更希望も負担なく伝えられる

全国4,500人以上のFPと提携する保険マンモスは、保険相談の顧客満足度95%の実績を誇ります。

オペレーターが最適なFPをマッチングしてくれること、相性が合わない場合も「イエローカード制度」で負担なく担当変更できることが評価されているようです。

「イエローカード制度」とは、担当FPとの相性が合わない場合に変更希望を申し出ることができる制度です。公式サイトの変更フォーム、もしくは電話で申し込めます。手続きはオペレーターが担当するため、相談者の負担が軽減されます。

相談料無料
取扱保険会社数68社
店舗数2,000以上
対応エリア全国
相談方法対面相談
オンライン相談
予約方法公式HP
電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜21:00
相談員の特徴保険、相続、税金、投資の
金融全般に精通
顧客満足度95%

保険マンモスの相談実績

2020年9月の日本マーケティングリサーチ機構の調査にて、保険マンモスは「自分にあった保険が見つかる保険相談」「優秀なFPに相談できる保険相談」「知人に紹介したい保険相談」で三冠を達成しました。

引用:保険マンモス

実際に公式HPには「充実した相談ができた」「不安が払拭された」との口コミが掲載されています。

相談者の都合に合わせてくれる!小さい子どもの面倒を見ながらの面談。短時間で内容の濃い相談になるよう内容をまとめてくださり、とても満足しています。

埼玉県 30代 ご夫婦

保険マンモス公式HP

一生涯お付き合いできる頼れるFPに出会えた!保険の相談だけでなく、家計の節約に繋がる学びを得られて大満足です。将来の漠然とした不安も軽くなりました。

神奈川県 30代 ご夫婦

保険マンモス公式HP

6位:保険市場

保険市場の特徴
  • 取り扱い保険会社数は国内最大級の97社(2024年4月27日時点)
  • オンライン相談実績は15万件以上(2023年11月時点)
  • WEB申込で無料相談利用すると今治タオルなどのギフトがもらえるキャンペーンを実施している

保険市場は、国内最大級の97社の保険会社を取り扱う相談窓口で、オンライン相談も15万件以上と実績豊富です。

WEB申込で無料相談を利用すると、今治タオルなどの4商品から選べるギフトをプレゼントしてもらえます。

引用:保険市場

相談料無料
取扱保険会社数97社
店舗数729
対応エリア全国
相談方法店舗相談
オンライン相談
訪問相談
予約方法公式HP
電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:9:00〜21:00
(年末年始を除く)
相談員の特徴固定給で無理な勧誘を
しにくい環境
担当コンサルタントは
指名可能

保険市場の相談実績

オンライン相談だけで15万件以上の実績があるなか、保険市場の相談者満足度は97.9%にものぼります(2019年11月~2020年1月)。

「良い商品を紹介してもらった」「説明が丁寧だった」との口コミが多く、実力あるFPが親身に相談に乗っていることがわかります。

40代男性

今回は新規でがん保険に加入するつもりで商品を検討していたところ、貴社をネットで知りました、オンラインでしたので対面と何ら変わらず、予定していた日額料金でとても良い商品を契約させてもらいました。担当者様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

保険市場公式HP

30代女性

私都合で、最初に予定してなかった、全く別の種類の保険のご相談のお願いをした処、即答で丁寧にわかりやすくお答え頂いた事が凄いと思いました。ありがとうございました。

保険市場公式HP

7位:保険相談ニアエル

保険相談ニアエルの特徴
  • 全国の店舗には駐車場・キッズコーナーを完備(※一部店舗を除く)
  • 自宅やカフェでの訪問相談にも対応
  • 住所変更・名義変更だけでなく万が一の際の保険金の請求までアフターフォローでサポート

保険相談ニアエルは駐車場・キッズコーナーを完備した店舗で、お子さま連れでも通いやすい工夫がされています(一部店舗を除く)。

また、自宅やカフェへの訪問相談も利用できるので、来店が難しい方でも自分の都合に合わせて利用できます。

アフターフォローが充実しており、住所変更・名義変更だけでなく、万が一の際の保険金の請求までサポートしてもらえるのもポイントです。

相談料無料
取扱保険会社数非公開
店舗数2,041
対応エリア全国
相談方法店舗相談
訪問相談
予約方法公式HP
電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:9:30〜18:30
(通話料無料)
相談員の特徴住所変更・名義変更
・保険金請求など
充実のアフターフォローで
サポート

保険相談ニアエルの相談実績

保険相談ニアエルは、日本マーケティングリサーチ機構の調査で(2023年9月期)掲載店舗数No.1を獲得するなど、店舗数の豊富さが評価されています。

公式HPに掲載されている口コミでも「多くの商品から的確なものを選んでもらえた」「メリット・デメリットを比較させてもらえて良かった」との声が上がっていました。

保険料が従来から高すぎることもあり、たまたまインターネットで見つけたサイトで保険の見直しを行おうと思い立った。その時のフィナンシャルプランナーはすごく熱心に相談に乗ってくれ、従来の保険はムダが多いことを知り、必要なものを見つけてくれた結果、保険料が大幅に下がった。

保険相談ニアエル公式HP

どこかの商品を特に勧めたりすることなく各社の商品を公平な目線で勧めてもらえ、現在不要と思われる商品については不要な理由まで時間をかけてしっかり丁寧に教えてもらえてとても良かったです。予算は少しオーバーしましたがしっかりと保障の内容を説明して頂いたので満足しています。

保険相談ニアエル公式HP

8位:保険ライフ

保険ライフの特徴
  • 自宅や勤務先での訪問相談に加えてオンライン相談も選択できる
  • 過度な営業や不適切な対応には「ストップコール制度」で厳しく対応してもらえる
  • NISA・iDeCoなどの資産運用や、「税制」「年金」「医療制度」にまで精通したFPに解説してもらえる

保険ライフでは、自宅や勤務先への訪問はもちろん、オンラインでの相談も可能です。

「税制」「年金」「医療制度」などの公的制度からNISA・iDeCoを活用した資産形成まで、人生のお金に関することを幅広く相談できます。

また、担当に不適切な対応があった場合には「ストップコール制度」で担当変更をしてもらえるので、過度な営業を受ける心可能性も低いはずです。

相談料無料
取扱保険会社数50社
店舗数非公表
対応エリア全国
相談方法訪問相談
オンライン相談
予約方法公式HP
受付時間24時間365日
相談員の特徴年金などの公的制度から
資産形成まで幅広く
相談できる

保険ライフの相談実績

相談件数10万件以上の実績を積み上げている保険ライフは、相談満足度95%との評価も受けています。

公式HPでも「保険だけでなくNISAやiDeCoについても相談ができた」「納得するまで複数の商品を比較してくれた」と、相談に対する満足度が高い様子が伺えます。

大阪府30代男性

まずは家計の改善ということで、保険の見直し、住宅ローンの借り換えをご提案いただき、年間で10万円以上の節約ができました。また、奨学金を使うアドバイスや、いま流行りのNISAとiDeCoについても教えていただき、納得してやる・やらないを判断できました。

保険ライフ公式HP

宮城県40代男性

全てにおいて公平な目線で一緒に最善の方法を探してくれようとする姿勢が見られ、大変好感が持てました。

日頃から釈然としなかった保険に対する疑問点をひとつひとつ丁寧にわかりやすくおしえていただいて、非常に満足しました。

保険ライフ公式HP

9位:保険見直し本舗

保険見直し本舗の特徴
  • 40社以上の保険商品の中から最適なプランを提案してもらえる
  • 「店舗」「訪問」「オンライン」「電話」の4つの相談スタイルから選べる(※一部エリア除く)
  • 毎回専属のアドバイザーが納得いくまで対応してくれる

保険見直し本舗は、「店舗」「訪問」「オンライン」「電話」の4つの相談スタイルから都合の良いものを選べるのが強みです。

毎回専属のアドバイザーが、40社以上の保険会社の商品の中から納得いくまで提案してくれます。

相談料無料
取扱保険会社数40社以上
店舗数350以上
対応エリア全国
相談方法店舗相談
訪問相談
オンライン相談
電話相談
予約方法公式サイト電話
受付時間24時間265日
相談員の特徴専属のアドバイザーに
相談できる

保険見直し本舗の相談実績

保険見直し本舗は、2021年時点で100万件以上の契約実績を持つ相談窓口です。

公式HPに掲載された口コミには、「保険の知識がなくてもわかるように丁寧に説明してくれた」「満足いく保険に入れた」と、保険見直し本舗での保険契約に満足しているとの声が上がっています。

わかりやすく何度も
説明して頂けて嬉しかったです

子供ができ、何も保険に入っていなかったので相談にきました。妻が以前にも相談を受けたという事で相談しやすかったです。保険について知識がなくて不安でしたが、わかりやすく何度も説明して頂けて嬉しかったです。はじめての保険なので不安でしたが今は安心しています。ありがとうございました。

保険見直し本舗公式HP

アドバイザーさんとは
一生お付き合いしていけたらと思っています

独身時にお互いが入っていた保険の見直しをしないといけないとは常々思っていたのですが、なかなか実行に移せず。家を新築し、子供が生まれるのを機に大幅見直しすることに。以前ショッピングモールに出かけた際に保険見直し本舗が入っていたのは覚えていたのでお願いしました。我が家に合わせたプランを提案して頂き、何度か練り直してとても満足のいく保険に入ることができました。アドバイザーさんとは一生お付き合いしていけたらと思っています。

保険見直し本舗公式HP

10位:ほけんの窓口

ほけんの窓口の特徴
  • 40社以上、300種類以上の保険商品を取り扱うスタッフに相談に乗ってもらえる
  • 他社で加入済み、または提案されている保険についても相談できる
  • オンライン相談は「店舗指定」「店舗指定なし」の2つから選択できる

ほけんの窓口では、40社以上の300種類以上の保険商品に精通したスタッフに相談に乗ってもらえます。

「保険のセカンドオピニオン」を謳っている通り、現在加入している保険や他社で提案を受けている保険も含めて相談に乗ってもらえるので、保障のバランスを整えたい方におすすめです。

自宅で保険相談ができる「オンライン相談」では、「店舗指定」と「店舗指定なし」が選択できます。

相談料無料
取扱保険会社数40社以上
店舗数700以上
対応エリア全国
相談方法店舗相談
オンライン相談
予約方法公式HP電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:平日9:00〜19:00、
土日祝日9:00〜17:30
相談員の特徴わかりやすい言葉で楽しいと思える保険相談を実現

ほけんの窓口の相談実績

ほけんの窓口は、2022年度には年間92万件もの保険相談に対応しています。

また、保険契約者数は156万人、保険契約の継続率は96.9%と多くの相談者に選ばれています。

引用:ほけんの窓口

11位:マネーアドバンス

マネーアドバンスの特徴
  • スキマ時間を利用した気軽な相談から時間をかけた相談まで何度でも無料で対応してくれる
  • FP資格保有率100%のスペシャリストが350名以上在籍(2023年2月時点)
  • 現在の家計のことも将来必要なお金についても相談できる

マネーアドバンスは、スキマ時間を活用して気軽に保険相談がしたい忙しい方におすすめです。

相談者の都合に合わせて、短時間の相談からしっかりと時間を確保した相談まで柔軟に対応してくれます。

資格を持つFPが現在の家計の問題点を洗い出し、将来のお金の計画まで一緒に考えてくれるので、

相談料無料
取扱保険会社数非公表
店舗数非公表
対応エリア全国
相談方法訪問相談
オンライン相談
(初回はオンライン相談)
予約方法公式HP
受付時間24時間365日
相談員の特徴FP資格保有率100%

マネーアドバンスの相談実績

マネーアドバンスは相談実績10万件以上と、多くの相談者に選ばれています。

保険以外のお金周りの総合的な相談にも対応してもらえるため、「今後のマネープランが明確にイメージできた」「家計の無駄が浮き彫りになった」との喜びの声が上がっていました。

老後資金のロードマップを描くことができました

早期退職を検討しているため、老後必要になる費用をシミュレーションしていただき、万が一のリスクに備えつつも、現在の資産や退職金の金額をもとに、計画的に資産形成していく方法を相談しました。おかげさまで、老後資金のロードマップを描くことができたことに安心しています。

年齢:48歳性別:男性

マネーアドバンス公式HP

家計の無駄と今後必要なお金を理解できました

子供が産まれたばかりで教育資金をどうしようかと漠然と思っていたときにInstagramでフォローしている方が紹介されているのを見て、担当者さんとこれまでに2回相談しました。
大学卒業までに必要なお金や、住宅購入を検討する際の資金がどれぐらい必要で、毎月どれぐらい貯めないといけなくて、そのために家計でここが無駄なので省きましょうといった風に、とても分かりやすく教えて頂きました。年齢:28歳性別:女性

マネーアドバンス公式HP

12位:LifeR

LifeRの特徴
  • 365日、いつでも相談可能時間が9:00〜20:00なので昼間忙しい方でも利用できる
  • 累計12,000件以上の口コミからFPを厳正に評価し、ときには紹介停止も行う
  • 初回無料相談でカフェやコンビニで使える1,000円分の選べるギフトがもらえる

LifeR(ライファー)は1年365日、9:00〜20:00と幅広い時間帯で対応してもらえるので、平日や日中の時間帯の相談が難しい方でも相談しやすいのが特徴です。

強引な勧誘をするFPや知識のないFPは紹介停止になるなど、累計12,000件以上の口コミから、相談の質を高める取り組みにも注力しています。

また、初回の無料相談でカフェやコンビニで使える1,000円分の選べるギフトがもらえるキャンペーンも実施中です。

引用:LifeR

相談料無料
取扱保険会社数16社
店舗数非公表
対応エリア全国
相談方法訪問相談
オンライン相談
予約方法公式HP
電話
受付時間オンライン:24時間365日
電話:9:00〜18:00
(土日祝日除く)
相談員の特徴口コミから厳しく評価されており、
強引な勧誘をするFPや知識のないFPは紹介停止となる

LifeRの相談実績

LIFER(ライファー)は特に子育て世代の相談を得意としており、相談実績17万件以上のうち、子育て世代からの相談は15万件以上にものぼっています。

具体的には、以下のような子育て世代の悩みを解決に導いてきました。

相談者男性(33歳)会社員/年収470万円/非喫煙者 加入中の保険・夫:養老保険:20,000円/月
終身医療保険:5,000円/月
がん保険:3,000円/月

・妻:更新型定期保険:3,000円/月
定期医療保険:1,000円/月 がん保険:1,500円/月 相談したいこと・子どものために学資保険を検討中
・掛け捨ての保険が多く、保険料がもったいないと感じている

LifeR公式HP

相談者女性(35歳)パート/年収80万円/非喫煙者

<家族構成>
夫(37歳)会社員/年収600万円/非喫煙者
長男(6歳) 加入中の保険・夫:終身保険:10,000円/月
終身医療保険:5,000円/月
学資保険:30,000円/月

・妻:定期死亡保険:2,000円/月
定期医療保険:1,500円/月
がん保険:1,500円/月 相談したいこと・これから教育費がかかるので、できれば保険料を抑えたい
・子どもは中学から私立を希望。資金は足りる?
・子どものための医療保険は必要?

LifeR公式HP

13位:みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザーの特徴
  • 2004年のサービス開始から相談実績は40万件以上(2019年6月時点)
  • 北海道から沖縄まで全国2,000名以上の登録専門家が相談に対応
  • 無料保険相談で黒毛和牛などが当たるキャンペーンを実施中

2004年にサービスを開始したみんなの生命保険アドバイザーの累計相談件数40万件以上、2,000人以上の登録専門家による相談は顧客満足度95%以上の評価を受けています。

無料保険相談で黒毛和牛などの人気ギフトが当たるキャンペーンを実施中なので、さらにおトクに保険相談ができるチャンスです。

引用:みんなの生命保険アドバイザー

相談料無料
取扱保険会社数非公表
店舗数訪問相談のみのため非公表
対応エリア全国
相談方法訪問相談
予約方法公式HP
受付時間24時間365日
相談員の特徴全国2,000名以上の
登録専門家が在籍

みんなの生命アドバイザーの相談実績

みんなの生命保険アドバイザーはこれまで40万件以上の、以下のような悩みに答えてきました。

これまでの主な相談内容
  • 子どもの病気やケガに対する備えは十分か?
  • 教育資金はどれだけ準備したらいいのか?
  • 子どもが生まれて働けなくなったので、保険料の負担を減らしたい
  • 子どもの教育資金が不安だけど自分たちの老後にも不安がある
  • 親の介護費用が足りるか心配
  • 自分に万が一のことがあった場合、家族の生活は大丈夫か

さまざまな情報が溢れる中でも丁寧なヒアリングで隠れたニーズを探り、3万種類上あると言われる保険から相談者に適した選択肢を提示しています。

14位:FPナビ

FPナビの特徴
  • 平日・土日祝日問わず10:00〜19:00の幅で相談できる
  • 自宅やカフェへの訪問だけでなくWEB相談やFP事務所での相談も可能
  • 過度な営業行為を受けた場合はホットラインに相談できる

全国600名以上のFPが所属するFPナビなら、平日・土日祝日に関わらず10:00〜19:00の時間帯で相談できます。

相談方法も豊富で、「自宅」「カフェ」はもちろん「WEB」「FP事務所」も選択でき、自分の都合に合わせられる点が便利です。

万一FPから過度な営業を受けた場合も通販の「ニッセン」を運営するニッセンライフがホットラインで責任を持って対応してくれるため、安心して利用できます。

相談料無料
取扱保険会社数非公表
店舗数登録FPが所属する各事務所のため非公表
対応エリア全国
相談方法FP事務所相談
訪問相談
WEB相談
予約方法公式HP
受付時間24時間365日
相談員の特徴「ニッセンライフ認定制度」で
独自のランクづけ

FPナビの相談実績

累計相談件数10,000件以上のFPナビは、お客様満足度96%と高評価も受けています(2019年3月〜2020年2月)。

貯蓄の仕方や家計のやりくりの仕方まで個別に相談できるので、どのような家族構成の家庭でも無理なく家計改善や資産形成ができるようになると好評です。

引用:FPナビ

15位:家計の見直し堂

家計の見直し堂の特徴
  • 「保険」「通信」「住宅」など家計の6項目から無理のない節約法を提案してくれる
  • その場で各種手続きにも対応してくれる
  • 無理な勧誘がないよう社員教育が徹底されている

家計の見直し堂では、保険の提案や一般的な家計改善のアドバイスだけにとどまらず、通信費や住宅関連費の見直しまでサポートしてくれます。

アドバイスだけでなくその場で実際の手続きまでサポートしてもらえるので、「自分で手続きするのは不安」「家に帰ると面倒になってしまう」という方でも安心です。

無理な勧誘がないよう社員教育が徹底されているので、家計の相談だけでも気軽に足を運べます。

相談料無料
取扱保険会社数34社
店舗数38
対応エリア全国
相談方法店舗相談
予約方法電話
受付時間10:00〜18:00
(定休日:月、火、年末年始)
相談員の特徴無理な勧誘がないよう社員教育を徹底

家計の見直し堂の相談実績

家計の見直し堂では家計を以下の6項目から総合的に見直していくため、年間10万円前後が節約できたとの事例が多数報告「されています。

家計の見直し堂の家計見直しポイント
  • 保険
  • 通信
  • 電気
  • ガス
  • 住宅

特に子育て世代や老後の生活の備える世代からの「浮いたお金で必要な保険に加入できた」「老後が安心して過ごせそう」などの喜びの声が多く寄せられています。

16位:マネーキャリア

マネーキャリアの特徴
  • FP資格取得率100%のプランナーは独自のスコアロジックで評価されている
  • LINE予約ができるオンライン面談で手軽に相談できる
  • 専門家のプロフィールが事前に共有されるため、相談前の担当変更もできる

マネーキャリアのプランナーはFP資格取得率100%であるだけでなく、独自のスコアロジックで厳しく評価された専門家です。

相談はLINE予約かつオンライン相談なので、ちょっとしたお金の悩みも気軽に相談できます。

面談を担当する専門家のプロフィールが事前に共有されるので、相談内容や希望に沿わないと感じれば、相談前であっても変更してもらえます。

相談料無料
取扱保険会社数約50社
店舗数オンラインのためなし
対応エリア全国
相談方法オンライン相談
(希望に応じて対面相談も可)
予約方法公式HP
受付時間24時間365日
相談員の特徴FP資格取得率100%
女性FPが多数在籍
独自のスコアロジックで
評価された厳選されたFP

マネーキャリアの相談実績

マネーキャリアの累計申込件数は80,000件以上、相談満足度は98.6%(2023年2月1日〜2月28日)と、質の高いサービスを提供していることがわかります。

公式HPの口コミでは「LINEでのやりとりがスムースで良かった」「説明が丁寧でわかりやすかった」との口コミが多くなっていました。

Y.Nさん 35歳 アルバイト

LINEでのやりとりがスムーズだった

FPの方が決まるまでの最初のやりとりがとてもスピーディーで驚きました。ライフプランを何パターンか作成頂き、必要な住宅購入資金や教育資金の目処がわかり、夫婦でどうして行きたいのか、話す(聞き出して頂く)良いきっかけになりました。本当に無料で良いのか、、と不安になる事もありましたが、保険も押し売りされるような事もなく安心です。

マネーキャリア公式HP

A.Kさん 29歳 会社員(育休中)

ライフプランとても参考になった!

ライフプラン作成にあたり、これからどうしていきたいか定まっていない事も、ご自身の経験談や事例を用いながら聞き出してくれて丁寧でわかりやすかったです。ライフプランも何通りか作成頂き大変参考になりました。子供もいたので自宅に来て頂きましたが、子供に対してもユーモアたっぷりに接してくださいました。

マネーキャリア公式HP

17位:ニッセイ・ライフプラザ

ニッセイ・ライフプラザの特徴
  • 日本生命の幅広い商品ラインナップから保険を選べる
  • 日本生命が運営する窓口のため見直しから手続きまでワンストップで対応してもらえる
  • 短い時間での相談も歓迎してもらえる

日本生命が運営する相談窓口であるニッセイ・ライフプラザでは、大手保険会社の日本生命の幅広いラインナップから自分に合った保険を探せます。

契約や変更手続きも相談窓口でワンストップで対応してもらえるので、契約後のアフターフォローの態勢も万全です。

短い時間での相談も歓迎してもらえるので、疑問や不安をすぐに解消できます。

相談料無料
取扱保険会社数1社
(日本生命)
店舗数110
対応エリア全国
相談方法店舗相談
予約方法公式HP
受付時間24時間365日
相談員の特徴公的保険制度などの
質問にも対応可

ニッセイ・ライフプラザの相談実績

年間約25万名が来店するニッセイ・ライフプラザは、専門家ならではの的確なアドバイスと親身に相談に乗る姿勢が評価されています。

公式HPの口コミでは、「今の保険は解約しかないと考えていたが、別の案を出してくれた」「真摯な受け答えをしてくれた」などといった感想が見受けられました。

出産を機に、加入している保険の見直しをしたいと思い窓口に伺いました。契約内容の説明に加え、がんになる可能性やがんになってしまった場合にかかる費用、また、子どもが生まれたことによる必要な保障の変化について、説明を受けました。見直しをするなら今の保険は解約するしかないと思っていましたが、医療特約を新しいタイプに変更することができると分かり、そうすることにしました。また一時金でがんに備えることは、私に万一のことがあったときには家族への保障にもなることを知り、そのまま維持することにしました。今後、家族が増えたときはまた相談したいと思います。

ニッセイ・ライフプラザ公式HP

新入社員のときに保険に加入してから約20年が経ち、独身の自分にはこの保険は必要ないのではと思い窓口に伺いました。自分の状況や考えを伝えると、担当の方も偶然同年代の独身の方だと分かり「あなたならどうするのか」と聞いてみました。「正解はありませんが、私は兄弟や周りに迷惑をかけずに生きていくための最低限の保障は持っておきたいと思っています」と答え、そのために少しの死亡保障と終身の医療保障、貯蓄などを準備していると教えてくれました。担当の方の真摯な受け答えに共感し信頼できたので、解約ではなくアドバイスに沿った見直しをしました。

ニッセイ・ライフプラザ公式HP

18位:保険テラス

保険テラスの特徴
  • 独自の社内資格制度で日々知識をアップデートしている保険相談スタッフが担当してくれる
  • インテリアにこだわった居心地の良い店舗で相談できる
  • 契約後の変更手続きや保険金・給付金の請求・受け取り手続きも代行してくれる(※一部商品を除く)

保険テラスの保険相談スタッフは定期的に内容がアップデートされている「マイスター制度」で日々知識を習得しているので、相談者や相談者の家庭の状況に応じた保険プランの提案をしてもらえます。

変更手続きや保険金・給付金の請求・受け取り手続きも代行してくれるなどアフターフォロー態勢も整っているので(※一部商品を除く)、生涯付き合える心強い味方になってくれるはずです。

相談料無料
取扱保険会社数30社以上
店舗数57
対応エリア全国
相談方法店舗相談
オンライン相談
予約方法公式HP電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:平日9:00〜20:00、
土日祝日10:00〜20:00
相談員の特徴独自の社内資格制度
「マイスター制度」で
知識を習得

保険テラスの相談実績

これまで10万人以上の保険相談を受けている保険テラスは、生命保険協会による乗合代理店業務品質調査の基本項目をすべて達成しています。

公式HPでは「こちらのペースに合わせてじっくり考えさせてくれる」「納得のいく契約ができた」との口コミが見られ、相談者の意向を大切にしながら提案を行なっていることが伺えます。

また、仕切りなどでプライバシーに配慮された店舗の雰囲気も好評のようです。

以前生命保険で話を聞いてもらい、今回火災保険の相談できましたが、
前回同様比較等をしてくれて助かりました。

保険テラス公式HP

説明もメリットデメリットを事細かに教えて下さり、安心して商品を選ぶことができました。
保証の金額設定でとても悩みましたが、こちらのペースに合わせて、
色んな具体例を上げながら選ばせて下さり、納得のいく満足な契約ができました。

保険テラス公式HP

ショッピングモールの中の小さな店舗でしたが周りの目も気にならず
プライバシーも配慮されていたのでゆっくりご相談させて頂きました。

保険テラス公式HP

19位:保険deあんしん館

保険deあんしん館の特徴
  • 国内外資系の42社と幅広い保険商品を取り扱っている
  • 独自のライフプランシートで必要な保障額を算出してもらえる
  • 契約者は年に一度の定期ニュース配信や電話でのアフターフォローなどのサポートが受けられる

東京・神奈川・千葉を中心に13店舗を展開する保険deあんしん館では、国内外資系42社の幅広い保険商品から提案してもらえます。

保険の提案時には独自のライフプランシートで必要な補償額を算出してもらえるので、自分に必要な保険が明確になります。

また、保険を契約したあとも毎年1月の定期ニュースの配信や電話でのアフターフォローなどのサポートが受けられるなど、生涯付き合える相談窓口です。

相談料無料
取扱保険会社数42社
店舗数13
対応エリア東京・神奈川・千葉
相談方法店舗相談
オンライン相談
予約方法公式HP
電話
受付時間公式HP:24時間365日
電話:店舗により異なる
相談員の特徴入社後3カ月間の研修と
試験を突破した専門スタッフ

保険deあんしん館の相談実績

創業23周年で毎年3,500件の相談に答えている保険deあんしん館は、個人4万件以上、法人1,500社以上の契約実績を誇ります。

口コミ総合評価も97%(2022年10月1日~2023年9月30日)と、多くの相談者からの信頼が厚い相談窓口です。

口コミでも多くの相談者が「相談して良かった」「信頼できると思った」と話しています。

引用:保険deあんしん館

20位:保険無料相談.com

保険無料相談.comの特徴
  • 基礎から教えてくれる専門家の説明でマネーリテラシーが高まる
  • 自宅やカフェへの訪問相談はもちろん、オンライン相談にも対応してくれる
  • 不安を感じる勧誘があった場合には案内の終了・担当の変更など速やかに対応してもらえる

保険無料相談.comの保険相談は、保険を検討したり見直したりするだけでなく、お金の基礎から教えてもらえるのでマネーリテラシーが高まります

多彩な相談方法が選べるだけでなく、万一不安を感じる勧誘があった場合は、案内の終了や担当変更などで速やかに対応してもらえます。

相談料無料
取扱保険会社数37社
店舗数訪問相談が基本のためなし
対応エリア全国
(※一部地域除く)
相談方法訪問相談
オンライン相談
予約方法公式HP電話
受付時間電話:10:00〜19:00
(GW、年末年始除く)
相談員の特徴複数の商品を中立な
立場で提案

保険無料相談.comの相談実績

保険無料相談.comの相談件数は2023年10月時点で56,178件を突破し、お客様満足度は95.2%という結果になっています。

口コミでも、「多くの選択肢の中から提案してもらえる」「納得できる保険を成果できた」との声が上がっていました。

 30代 O様 青森県

保険商品に詳しく、その場でパソコンで金額も出してくれて、スピード感があっていい。 沢山の商品の中から調べてもらえるので選択肢が広い。〔面談日:令和5年12月22日〕

保険無料相談.com公式HP

40代 I様 広島県

保険の見直しをしたかった。必要な情報をまとめて下さり、要望に沿ったプランのご提案をしてくださった。 オンラインでの相談は初めてだったが、私自身も時間の確保が難しい中で、聞きたいことをコンパクトに確認できて、大変助かった。 進化する医療の中、保険の見直しを行いたいと思い、相談させていただいた。 私のこだわりたいところや考えを聞き、専門家からの意見を下さった。 その結果で、納得できるプランを提案していただき、家族で話し合いができた。 加入中のプランの見直しや、家族の意見を確認する機会となり、大変感謝しています。〔面談日:令和5年12月21日〕

保険無料相談.com公式HP

保険相談の基本情報!無料相談が成立するカラクリを解説

ここまでさまざまな保険相談窓口の比較や選び方について紹介してきましたが、そもそも保険相談窓口とはどのようなものなのかも確認しておきましょう。

相談窓口で無料で相談を受けられる理由についても解説していきます。

保険以外にも家計や投資などお金に関することの相談が可能

保険相談窓口は新たな保険の検討や見直しについて相談する場所ではありますが、家計のやりくりや投資など、お金に関するあらゆる相談に答えてもらえる場所でもあります。

窓口の相談員は公的制度に詳しい場合も多く、民間の保険や金融商品だけでなく、公的制度も活用した効率的なプランニングもしてくれるはずです。

ただし、すべての相談員が金融のあらゆる分野に精通しているわけではありません。

事前に相談したい内容が決まっている場合はそれを伝え、得意分野にしている相談員を紹介してもらいましょう。

来店・訪問・オンラインの3パターンで相談できる

保険の相談窓口では、一般的に来店・訪問・オンラインの3パターンで相談できます。

従来は来店が主流でしたが、利便性向上の観点から訪問やオンラインでの相談も広がりを見せるようになりました。

以下の表を参考に自分の状況に合った相談方法を選び、保険相談をより充実したものにしましょう。

相談方法向いている方
来店・相談員と対面しながら
じっくり相談したい方
・実際の資料を手に取って
検討したい方
・(ショッピングモール内の
店舗の場合)
お買い物のついでに相談したい方
訪問・家事や子育てなどで
外出するのが難しい方
・スキマ時間を活用して相談したい方
・慣れた環境でゆったりした気持ちで相談したい方
オンライン・家事や子育てなどで
外出するのが難しい方
・相談員と直接顔を追わせるのは
抵抗がある方
・短時間、聞きたいことに絞って
相談したい方

無料相談ができる理由は保険会社から相談窓口に手数料が支払われるから

相談窓口で無料で保険相談ができるのは、相談窓口が保険会社から受け取った手数料で運営されているからです。

相談者が保険相談窓口で保険を契約すると、その販売に対する報酬として手数料が支払われます。

したがって、決して怪しいビジネスではなく、無理やり保険を契約させられることもないので安心してください。

ただし、中には保険相談窓口を語って個人情報を騙し取る違法業者もいるため注意が必要です。​​保険代理店を営むには「保険業免許」が必須なので、不安に思った場合は金融庁の業者一覧を一度確認すると良いでしょう。

保険相談を利用する5つのメリット

保険会社でもおこなえる保険相談を、相談窓口がおこなっているのには理由があります。

保険相談を利用するメリットを理解し、ぜひ活用してみましょう。

自分が納得できる保険が決まるまで何度でも無料相談ができる

相談窓口の利用は何度でも無料なので、自分が納得できる保険が見つかるまで何度でも相談できます

ネット上の口コミなどを見ていると、おおよそ3程度窓口に足を運んでいる方が多いようです。

保険は「住宅」「教育」と並ぶ人生の3大出費と言われるほど高額な買い物なので、慎重に選定するに越したことはありません。

例えば初回は1人で相談した場合、2回目は家族と来店して一緒に説明を聞いてもらうなどの使い方も良いでしょう。

第三者の目が入ることによって、より自分の状況を冷静に判断できるようになるかもしれません。

また、家族も納得した保険を契約できれば、後々家族間でトラブルになる可能性も低いはずです。

中立的なアドバイスがもらえるから特定の保険会社にとって有利な相談にならない

「特定の保険ばかり勧めてくるのではないか」「無理やり契約させられるのではないか」と不安を持つ方もいるかもしれませんが、相談窓口で特定の保険会社に有利になる話がされることはありません

相談員は中立的な立場に徹してくれるので、自分が納得するまで比較検討できます。

これは、保険業法で以下のように定められているからです。

「保険会社若しくは保険募集人等は、保険募集に関し、顧客の意向を把握し、これに沿った保険契約の締結等の提案、当該保険契約の内容の説明及び保険契約の締結等に際しての顧客の意向と当該保険契約の内容が合致していることを顧客が確認する機会の提供を行わなければならない。」(法第294条の2)

金融庁「改正保険業法の施行後の保険代理店 における対応状況等について」

様々な保険を比較しながら自分に最適な保険を選べる

一般的に保険相談窓口では複数の保険を取り扱っているため、さまざまな種類の保険を1つの保険会社に捉われずに比較検討できます

相談窓口名取扱保険会社数
保険クリニック50社
保険市場97社
ほけんの窓口40社以上
保険マンモス68社

また、相談窓口によっては損害保険や少額保険まで取り扱っているので、1つの窓口で必要な保険の契約・管理が完結する可能性があります。

保険やお金のプロが保険以外のお金に関することもアドバイスしてくれる

相談窓口の相談員の多くはFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を保有しているため、保険以外のお金に関することもアドバイスしてもらえます。

厚生労働省によれば、FPの役割は以下のように定義されています。

相談者の、生活設計、貯蓄計画、投資、保険など、総合的な資産設計(ファイナンシャル・プランニング)を企画立案し、その実行を支援する。

職業情報提供サイトjobtag(厚生労働省)「ファイナンシャル・プランナー」

中には通信費や住居費の相談にも乗ってくれる相談員もいるので、保険の相談に行くだけで家計全体が改善する可能性すらあります。

他にも「家計の無駄を省いて資産運用に挑戦したい」「子どもの教育費にいくら必要か知りたい」など、保険以外のお金のことに悩んでいる方も、一度足を運んでみるのがおすすめです。

オンラインや訪問などの相談方法なら忙しくても利用しやすい

保険相談は店舗に来店するだけでなく、オンラインや訪問などの相談も可能なので、忙しい方でもスキマ時間を利用して相談しやすいと言えます。

オンラインや訪問相談の共通するメリットは、外出の準備をする必要がないところでしょう。

また、周囲に他の人がいないので、より込み入った相談や具体的なお金の話がしやすいことも評価されています。

保険相談はいつするべき?おすすめのタイミング・時期を解説

保険相談はいつ利用しても有意義なものですが、相談がより効果的になるタイミングも存在します

おすすめのタイミングを事前に把握していくことで、そのタイミングが来てから慌てることなく事前に対策できるはずです。

いざ忙しくなってから「やっぱりあのときに相談しておけば良かった」ということにならないよう、あらかじめ適切なタイミングを把握しておきましょう。

就職・転職を検討しているとき

就職・転職を検討している際は、万一の際に残された家族の生活を支えるため、生命保険や収入保障保険を検討してみましょう。

もし自分が働けなくなれば、自分が得ていた分の収入が途絶えてしまい、少なからず家族に影響があるからです。

就職したり会社が変わったりすれば本人が負担できる保険料の額も変化するので、家庭の状況に合わせてより保険を充実させたり、収入ダウンが予想される場合は保障をコンパクトにしたりと家計のバランスを整える良い機会にもなります。

見直すべき保険の種類保険の内容
生命保険被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
死亡保険金が給付される
収入保障
保険
被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
毎月一定額の死亡保険金が残された家族に支給される

結婚・離婚を検討しているとき

結婚・離婚を検討していて家族構成に変化がありそうな場合は、生命保険の見直しをするのがおすすめです。

まず結婚する場合は、残されたパートナーの生活費を補う必要があるかもしれないからです。

現在は共働きの家庭が多くなっているとはいえ、住居費などが共働きを想定した金額になっている場合、残されたパートナーは経済的に苦しい思いをする可能性があります

一方離婚をする場合は、これまで同額の保障は必要ないかもしれません。

必要以上の保障に保険料を支払うよりも、自分自身の今後の生活に向けて資産形成をしたほうが良い場合もあります。

見直すべき保険の種類保険の内容
生命保険被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
保険金が給付される

子どもの出産前

子どもの出産前は、これから生まれてくる新しい家族のために保険を見直すべきタイミングです。

もし自分に万一のことがあれば、パートナーと同時に生まれてくる子どもの生活費を補う必要があるかもしれません

生命保険や収入保障保険の保障をさらに手厚くしたり、学資保険で子どもの将来の教育資金を確保することを検討しましょう。

見直すべき保険の種類保険の内容
生命保険被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
保険金が給付される
学資保険子どもの教育資金の準備を目的とした保険で、
契約者(親など)が死亡し場合も子どもの進学に合わせて
教育資金・満期保険金が受け取れる
収入保障
保険
被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
毎月一定額の死亡保険金が残された家族に支給される

マイホーム・マイカーの購入を検討しているとき

マイホームやマイカーなど、高額な出費が予定されているタイミングでも、保険の見直しをおこなうのをおすすめします。

ローンの返済額を家計から捻出しなければならないので、極力家計の無駄を省く必要があるからです。

また、マイホームを購入するということは、団体信用生命保険に加入するということでもあります。

団体信用生命保険とは、住宅ローンの返済期間中に契約者が死亡したり、高度の障害状態などになったりした場合に、保険金によって残りの住宅ローン残高が弁済される仕組みです。

さらに、住宅には火災保険が、自動車には自動車保険が必要になります。

見直すべき保険の種類保険の内容
生命保険被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
保険金が給付される
収入保障
保険
被保険者が死亡または高度障害状態になった際に
毎月一定額の死亡保険金が
残された家族に支給される
火災保険建物や家財が損害を受けたとき
その損害に対して保険金が
支払われる
自動車保険車の運転中の事故などによって生じた損害を補償する

保険契約が更新される前

保険の契約更新では年齢を重ねた分保険料が値上がりすることになるので、このタイミングで保険を見直すことで家計へのダメージを軽減できる可能性があります。

更新のお知らせは、保険の更新時期の2〜3カ月前に自宅に郵送されたり、メールで通知されるのが一般的です。

このお知らせを持って相談窓口に行けば、具体的な保障内容や保険料がわかるため、よりスムーズに相談できます。

1年に1回など定期的な見直しをするとき

1年に1回など、特に生活に変化がなくても保険を見直すタイミングを決めておくのも1つの方法です。

なんとなく契約をしたままにしていると保障内容を忘れてしまい、気がついたときには実情にそぐわない保障内容になっている可能性もあります。

また、時代の変化によって、今契約している保険よりも保障内容が充実しているうえに保険料が安い商品に巡り会えることも十分に考えられます。

保険相談を利用する2つのデメリット

保険のプロに相談でき、さまざまなメリットがある相談窓口にもデメリットは存在します。

ただし、デメリットがあるからといって保険相談を活用しないのはもったいないことです。

デメリットに対する対応を事前に確認することで、メリットを最大限に活用できる体制を整えましょう。

相談員の能力や質が良くない可能性がある

同じ相談窓口の相談員でもそれぞれ能力が異なるため、相談の質に差がある可能性があります

特に保険以外のお金の分野も総合的に相談したい場合はより相談員の能力が問われるため、相談に物足りなさを感じることもあるかもしれません。

相談したい内容が決まっている場合は事前に相談窓口に問い合わせ、対応可能な相談員を紹介してもらいましょう。

また、単純に相談員と相性が合わないと感じるケースも考えられます。

あまり1人の相談員にこだわりすぎず、「合わない」と感じれば相談員や相談窓口を変更するのも大切です。

必要以上の保険契約を勧められる可能性がある

相談員はその保険商品も中立な立場で案内してくれますが、最終的には保険を契約してもらうことを目指しています

したがって、必要以上の保険契約を勧められる可能性があることは覚えておきましょう。

相談員がいくら保険の契約を勧めてきても、最後に判断するのは自分です。

断りづらい場合は家族を一緒に連れて行くなど、販売員に押し切られないような対策を考えておきましょう。

保険相談を利用するときに注意するべき5つのポイント

保険相談をする際にはただ相談に行くのではなく、いくつか事前準備や心がけをしておきましょう。

以下の5つのポイントを押さえるだけで安心して相談窓口を利用できるだけでなく、相談がより充実した時間になります。

保険証書など保険相談に必要な書類は事前に確認しておく

現在加入している保険の保険証券など、必要な書類は事前に確認しておきましょう

保障内容が確認できる書類が手元にあれば自分で保険の説明をする必要がなく、相談員が書類に目を通して現在の状況を確認してくれます。

現在の契約内容が正確にわかれば、必要以上に加入している保険や足りない保障をスムーズに提案してくれるはずです。

保険に加入する目的は明確にしておく

保険相談を利用する際には、「保険に加入することでどのような保障を受けたいのか」「どのような不安を保険で解消したいと思っているのか」など、保険に加入する目的を明確にしておきましょう

相談員は保険のプロではありますが、相談者が何を求めているかがわからなければ、的確なアドバイスをすることはできません。

例えば以下の例のように、目的をある程度言語化できるようにしておきましょう。

保険相談の目的の例
  • 結婚するので、万が一の際にパートナーの経済的な支えになるような保険に加入したい
  • 子どもの教育資金を早めに準備したい
  • 保障を絞り、保険料を安くしたい

保険に関する最低限の知識は学んでおく

保険に関しては相談員が熟知しているとはいえ、最低限の知識知っておきたいところです。

相談員がいくらわかりやすく説明してくれたとしても、まったく知識がなければその提案が良いものなのか、自分の状況に適したものなのかが判断できないからです。

「今の保険では入院1日につき3,000円出るんだな」「最近は使い道がある程度自由な保険もあるんだな」という程度でも知識を入れておけば、提案された保険の質やコストパフォーマンスが判断しやすくなります

無駄足を防ぐために保険相談窓口の評判・口コミを確認しておく

保険相談を利用する際には、事前にその相談窓口の評判や口コミを確認しておきましょう。

いざ足を運んでみたら相談員の質が悪く、思ったような相談ができなかったというのでは無駄足になってしまいます。

現在は多数の相談窓口が乱立している状況なので、評判や口コミは公式HPだけでなく、その他のネット上にもあふれています。

すべてが信頼できる情報とは限りませんが、「全体的に評判が良さそう」「悪い口コミが多い気がする」という程度の情報は得られるはずです。

長期契約となる保険の「即決」はできるだけ避ける

保険は人生の中でも大きな買い物の1つなので、その場で「即決」するのはできるだけ避けましょう

例えば月3,000円の保険に50年間加入した場合、保険料の総額は180万円にもなります。

月3,000円の保険に50年間加入した場合の保険料総額

3,000円 × 12カ月 × 50年 = 180万円

一度保険に入ってもまた入り直せば良いと考える方もいるかもしれませんが、保険料は加入時の年齢で決まるため割高になってしまいます。

提案された内容はいったん家に持ち帰り、落ち着いて検討し直しましょう。家族や信頼できる知人がいる場合は、提案された内容を自分の口で説明し直してみるのも有効です。

自分で説明することで不明点が明確になったり、新たな気づきが得られる可能性があります。

保険相談を利用する前に!無駄な保険契約を防ぐために知っておきたい5つの公的保険

保険相談で必要な保険に加入するのは大切なことですが、そもそもそうした保障が公的保険で賄える可能性もあります。

わざわざ民間の保険に保険料を払う前に、公的保険を活用したうえでその保険が必要かどうかを検討しなおしましょう。

公的医療保険:医療費の自己負担額が軽減される

公的医療保険は、病気やケガなどで医療サービスを利用した被保険者の経済的負担を軽減する目的で定められた制度です。

医療費の自己負担額は6歳〜70歳が3割負担、そのほかの世代は条件や所得に応じて1割〜3割負担となっています。

引用:厚生労働省

さらに医療費の負担が家計を圧迫する水準になった場合は、高額療養費制度も利用できます。

医療機関の窓口でいったんは自己負担額を負担する必要がありますが、月ごとの自己負担額を超えた部分が保険者(全国健康保険協会や健康保険組合など)から返還されるので、実質的な負担が軽減される仕組みです。

引用:厚生労働省

公的医療保険に該当する民間の保険としては、主に以下の2つが挙げられるでしょう。

公的医療保険に相当する民間保険
  • 医療保険
  • がん保険

公的年金:老後や万が一に必要な生活費のために支給される

公的年金は老後や万が一の事態に国民生活を支える年金制度で、「老齢」「障害」「遺族」の3種類に分類されます。

引用:厚生労働省

老齢年金は65歳以上で条件を満たしている被保険者の生活を支えるための年金で、遺族年金は被保険者に養われていた家族の生活を支えるための年金です。また、障害年金は、被保険者本人が病気やケガなどで働けなくなった場合に支給されます。

老定年金に該当する民間保険
  • 個人年金保険
障害年金に該当する民間保険
  • 定期保険
  • 終身保険
遺族年金
  • 収入保障保険

公的介護保険:介護が必要になったときの自己負担額が軽減される

介護保険は、介護が必要になった場合に市町村(または特別区)から認定を受けて利用する、自己負担が大幅に軽減される制度です。

要支援者に認定された場合は「予防給付」として在宅サービスを、要介護者の場合は「介護給付」として施設サービスと在宅サービスの両方が利用できます。

他にも所定の要件を満たせば介護のための住宅改修で「介護予防住宅改修費」や「居宅介護住宅改修費」が9割を限度に支給されます

公的介護保険に相当する民間保険
  • 介護保険

労災保険:業務中・通勤中に生じたケガや障害などに対して給付金が支給される

労災保険は、業務災害もしくは通勤災害に認定されたケガ・障害・病気・死亡を対象に給付金が支給される制度で、次に紹介する雇用保険と同じ労働保険の一種です。

引用:厚生労働省埼玉労務局

保険料は全額事業主負担で、治療費の全額が「療養補償給付」として支給されます。

労災保険に相当する民間保険
  • 医療保険
  • 傷害保険
  • 定期保険
  • 終身保険
  • 介護保険

雇用保険:離職時や病気・ケガのときに所定の手当が支給される

雇用保険は保険料を全額雇用主の負担として、以下の条件を満たす労働者が加入を義務付けられている制度です。

雇用保険の加入条件
  • 1週間の所定労働時間が20時間以上である
  • 同一の事業主の適用事業に継続して31日以上雇用見込である(その他条件あり)

離職した場合は「基本手当」が、病気やケガで働けなくなった場合は「傷病手当」が支給されます。

基本手当と傷病手当の支給日額は同額で、「離職日の直前の6ヶ月に毎月支払われた賃金の合計÷180」のおよそ45〜80%です。

保険相談についてよくある質問

無料相談でお金がかかることは絶対にありませんか?

無料相談でお金がかかることはありません。

相談窓口の利用は何度でも無料なので、自分が納得できる保険が見つかるまで何度でも相談できます。

ネット上の口コミなどを見ていると、おおよそ3程度窓口に足を運んでいる方が多いようです。

保険は「住宅」「教育」と並ぶ人生の3大出費と言われるほど高額な買い物なので、慎重に選定するに越したことはありません。

しつこい勧誘や営業電話をされることはありますか?

可能性がないわけではありません。

相談員は最終的には保険を契約してもらうことを目的としているので、必要以上の保険契約を勧められる可能性があることは覚えておきましょう。

相談員がいくら保険の契約を勧めてきても、最後に判断するのは自分です。

断りづらい場合は家族を一緒に連れて行くなど、販売員に押し切られないような対策を考えておきましょう。

しつこい勧誘や不適切な対応があった場合、通報できる仕組みを備えている相談窓口もあります。

保険を見直すおすすめのタイミングはありますか?

保険を見直すのは、以下のようなタイミングがおすすめです。

保険相談をするおすすめのタイミング・時期
  • 就職・転職を検討しているとき
  • 結婚・離婚を検討しているとき
  • 子どもの出産前
  • マイホーム・マイカーの購入を検討しているとき
  • 保険契約が更新される前
  • 1年に1回など定期的な見直しをするとき

このようなタイミングが迫っている際には前もって保険相談を予約するのなど、時間的な余裕を持って動き出すようにしましょう。

いざそのタイミングが来てからでは忙しくなり、じっくり検討できなかったり、結局相談しないまま時間が過ぎてしまうことになりかねません。

相談員の質が低い場合は他の方に変えていただくことは可能ですか?

相談員はいつでも変更できます。

運営会社に申し出れば、適切に対処してくれるはずです。

自動車保険や火災保険などの損害保険に関する相談は可能ですか?

自動車保険や火災保険などの損害保険に関しても相談できます。

ただし、中には取り扱いがない相談窓口もあるので、確実に相談するには事前に問い合わせておくのをおすすめします。

どの窓口でも無料相談で特典をもらうことはできますか?

無料相談で特典がもらえるキャンペーンは、すべての相談窓口で実施しているわけではありません。

キャンペーンの特典を受けたい場合は、公式HPなどで事前にキャンペーンの有無を確認してください。

まとめ:自分のニーズに合っていそうな保険窓口で相談しよう

保険相談は保険のプロに保険の提案や見直しをしてもらえるだけでなく、家計や資産運用のことまで相談できる便利なサービスです。

店舗相談だけでなく訪問やオンライン相談にも対応しており、忙しい方でも隙間時間で相談が可能です。

他にもさまざまな特徴を持つ相談窓口が豊富に揃っているので、自分に合った窓口を一度利用してみてください。

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